空色散歩 ~旅写真日記~

世界の空と世界の街がテーマの、空色な旅写真ブログ。+世界遺産の旅写真も+


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

モロッコへのご招待

マラケシュ駅 / モロッコ
≪夜のマラケシュ駅≫ Canon EOS50D + TAMURON 11-18mmF4.5-5.6


西アフリカの美しき国 モロッコ。

最近、日本でも人気なのがモロッコ雑貨にタジン鍋ですよね。

でもこの国の魅力は何といっても、そこへ行かなければ体感できない

巨大な迷宮都市、そしてどこまでもつづく広大な砂漠。

この2つがモロッコ最大の魅力ではないでしょうか?


そんなモロッコブーム?の今年、さまざまな所でモロッコが

取り上げられています。

まずご紹介するのは旅雑誌の定番、新潮社の『旅』

2010年9月号では

   「モロッコでは、リヤド(邸宅)に泊まる。」

と題した特集で、古い邸宅をホテルに改築したリヤドを

中心に紹介しています。

私がモロッコに行った時は、リヤドには泊まらなかったのですが、

建物の雰囲気といい、部屋の雑貨といい、食事といい、すべてが

モロッコらしく、何回も何回も泊まりたくなるそうです。


ぜひ!と思う方は、 『トリップアドバイザー』 で探してみてください。

多くのリヤドを見つけることができると思いますよ。

私が宿泊したホテルも、この 『トリップアドバイザー』 から探しました!


そして、次にご紹介するのは、講談社MOOKの 『TRANSIT』

今回で第9号なのですが、2010年夏号の特集は、

   「美しき迷宮と砂漠 モロッコに恋をして」

です。まさにモロッコに恋をしちゃいますね。

この 『TRANSIT』 では、他の雑誌やガイドブックとはまた違った視点から

モロッコを紹介しています。

モロッコが気になる方、そしてモロッコ好きの方には

ぜひおすすめしたい一冊です。

あなたも次の旅は、ぜひモロッコへどうぞ。



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
関連記事
別窓 | 旅色な話題 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

映画『ハナミズキ』

映画『ハナミズキ』
≪道東の湿原をゆく≫ Canon EOS-1D MarkⅡ + Canon EF70-200mmF4L USM


新垣結衣&生田斗真 主演。映画『ハナミズキ』

本日、公開ですね。

道東を中心にロケがされたようで、

写真のようなシーンも…

早く観てみたいな。


映画『ハナミズキ』公式サイト


(写真:根室本線 尺別-音別 / 北海道釧路市音別町)

にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
関連記事
別窓 | 鉄道の旅 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

青空とJR Tower / 北海道札幌市

札幌駅前
≪晴天の札幌駅前広場≫ Canon EOS50D + TAMURON 11-18mmF4.5-5.6


暦の上ではもう秋ですが、まだまだ暑い日が続いていますね。

たまには地元、札幌の話題で。


札幌といえば、北海道有数の観光地です。

時計台や道庁赤レンガ、大通公園にテレビ塔、藻岩山に羊が丘展望台…

観光施設だけでなく、食べ物だって色々あります。

中には、ススキノが一番楽しみ!という人も…


でも地元にいると、なかなか行かないんですよねー。これらのところ。

遠くに行かなくても楽しめるところ、いっぱいあるじゃん!

ということでカメラ片手に、ちょっと観光客気分で札幌の街を楽しんでみましたー。


いつもは通り過ぎるだけの札幌駅前。

ゆっくり歩いて見渡すだけで、見えてくるのはいつもとは違った風景。

そして上を見上げると…

この気持ちいい青空の中にあるのね!札幌駅は!


そう考えると、なんか夢があっていいですね。



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
関連記事
別窓 | 日本の街角散歩 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ナガサキ / 長崎県長崎市

長崎市 平和公園
≪長崎市 平和公園≫ Canon EOS5D MarkⅡ + Canon EF24-105mmF4L IS USM


8月9日 長崎原爆の日。

ヒロシマの3日後、ここ長崎にも

原子爆弾が投下された。


被爆した建物は多数あるが、ここ長崎では

世界遺産に登録されている建物などはない。

しかし、平和を祈る気持ちに変わりはない。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ

関連記事
別窓 | 世界遺産 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ヒロシマ / 広島県広島市

世界遺産 原爆ドーム / 広島
≪世界遺産 原爆ドーム≫ Canon EOS5D MarkⅡ + Canon EF24-105mmF4L IS USM


あの日もこんな夕日だったのだろうか。

8月6日、広島原爆の日。


世界初の原子爆弾によってこのような姿となったこの建物は、
1996年世界遺産に登録された。


  世界遺産 原爆ドーム

  登録名 Hiroshima Peace Memorial (Genbaku Dome)


世界遺産への登録によって、世界中の一人でも多くの人々が
平和を祈念してくれれば、登録された意義は大きいと思う。

でも、こんな悲しい世界遺産はこれ以上いらない。


にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
関連記事
別窓 | 世界遺産 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 空色散歩 ~旅写真日記~ |




                  

 
