空色散歩 ~旅写真日記~

世界の空と世界の街がテーマの、空色な旅写真ブログ。+世界遺産の旅写真も+


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

JR TOWERから眺める『秋の夕暮れ』 / 北海道札幌市

秋の夕暮れ JR TOWER T38
≪札幌 秋の夕暮れ≫ Canon EOS50D + Canon EF-S10-22mmF3.5-4.5 USM


今日の札幌は、とても気持ちのいい快晴。秋らしい一日でしたね。

午前中は、大学の部活の後輩たちの紅白戦を撮影。

あまりに天気がいいし、ちょうどカメラも持っていたので、

午後も写真を撮ることに。

久しぶりに街中でのスナップ写真。


まずは観光客が多い大学構内を抜け出して、

道庁、大通、そしていつもの狸小路8丁目あたりへ。

でも今日は新たな発見はなく収穫なし…


そして空を見上げると、今日もきれいな夕日が出そうな予感。

そこで札幌駅にある「JR TOWER」へ向かうことに。


高さ160mの展望フロア(T38)からは、札幌の街並みが一望できます。

そしてハイライトは、西の空に沈む夕日。

世界中の夕日を撮ってきたけど、こんなに近くでも

こんなにきれいな夕日を楽しむことができるのですよね。




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
関連記事
別窓 | 日本の朝日&夕日 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

クトゥビア / モロッコ マラケシュ

クトゥビア / 世界遺産 マラケシュ旧市街
≪世界遺産 マラケシュ旧市街のクトゥビア≫
Canon EOS50D + EF-S18-55mmF3.5-5.6 IS


アンコールワットをはじめとする「世界遺産 アンコール遺跡群」を

紹介する予定だったのですが、どうしてもこの写真が気になったので。


世界遺産にもなっているモロッコの 「マラケシュ旧市街」

その中心、「ジャマ・エル・フナ広場(Place Djemaa el Fna)」の西側に、

高く美しくそびえるミナレットがこの 『クトゥビア』 です。


1192年に完成し、高さが約77mあるこの 『クトゥビア』 は、

世界で最も美しいミナレットともいわれています。


夕日に照らされる 『クトゥビア』 は本当に美しく、

「世界遺産 マラケシュ旧市街」のシンボルとして、

訪れるものすべてに感動をあたえ続けています。




にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ

関連記事
別窓 | 世界遺産 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

世界遺産 アンコール遺跡群 / カンボジア シェムリアップ

夜明けのアンコールワット
≪夜明けのアンコールワット≫ Canon EOS50D + Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS


カンボジアから帰ってきたのが、ちょうど一週間前。

なかなか写真の整理まで手が回らず…

今回は遺跡巡りもしたので、そのまわったところと

そこで撮った写真を突き合わせるというのも重要な作業。

じゃないと、どこで撮った写真かわからなくなるしね。

一応、GPSも持っていったけど。


ということで今回、まわった遺跡を忘れないうちに
書いておくと

 アンコールワット
 バクセイ・チャムクロン
 プノン・バケン
 バイヨン
 バプーオン
 ピミヤナカス
 王宮跡
 象のテラス
 ライ王のテラス
 プリア・パリライ
 テップ・プラナム
 プラサート・スール・プラット
 北クリアン
 南クリアン
 プリヤ・ピトゥ
 南大門
 北大門
 勝利の門
 クロル・ローミア
 プリヤ・カン
 バンテアイ・プレイ
 ニヤック・ポアン
 クオル・コー
 タ・ソム
 東メボン
 プレ・ループ
 トマノン
 チャウ・サイ・テウダ
 施療院の祠堂
 タ・ケウ
 タ・プロム
 バンテアイ・クデイ
 スラ・スラン
 プラサート・バッチュム
 プラサート・クラヴァン
 バンテアイ・スレイ
 クバル・スピアン
 ベン・メリア


の計38箇所!


地図にも載っていなくて、帰ってきてから調べて

名前がわかった遺跡もあります。

あと、時間がなくて行けなかったところ、持って行った地図には

載っていなくて通過してしまった遺跡もあります。


これから写真の整理ができたら、この『空色散歩』で

38箇所全部紹介したいと思います!



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ

関連記事
別窓 | アンコール遺跡群 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

カンボジアから帰国 / カンボジア シェムリアップ州

JAL 3041便
≪JAL3041便 成田⇒新千歳≫ Canon EOS50D + Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


無事にカンボジアより帰国しました。

報告が遅くなってしまいましたが、
27日の朝に成田に着きました。

でも成田ではいつも現実に引き戻されてしまいますね。

今回は携帯もメールも現地で使えるように準備して
いったのですが、なぜかメールは使えず…

そして成田でメールを受信すると…

131通!

ダウンロードにすごく時間がかかって、
待ち切れずにお菓子と飲み物を買いに。

その間もずっとダウンロードしてました。

私にとってこの時が、いつも現実世界に引き戻される瞬間。


現実世界に戻っても、まだまだ旅の途中。

もう1回飛行機に乗って北海道へ。


写真は帰りの成田発新千歳行。

ちょうど津軽海峡上空で、左が青森の下北半島、

右が北海道です!


写真は整理ができたらアップしたいと思います!


(おまけ)

カンボジアで一部のメンバーにお話しした
私のラクロス ブログは↓こちらです!

ラクロス ブログ 『旅するクロス』 (http://lacrosse.blog57.fc2.com/)



にほんブログ村 写真ブログ 旅行・海外写真へ にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ
関連記事
別窓 | 旅色な話題 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| 空色散歩 ~旅写真日記~ |




                  

 
